Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

アメリカ‐グランドキャニオンをレンタカーでまわる。1日目

ラスべガスではホステルの女子部屋に泊まっていますが、2泊目の朝同室にやって来たドイツ人の女の子が、

「私明日から2泊3日でグランドキャニオンに車で行こうと思っているんだけど一緒に行く人募集中なの!どう?」って誘ってくれました。

私はというと、ニューヨークで会った卒業一人旅の大学生あやのちゃんが3日後にロス経由でラスベガスに来るのを待っていたので2泊3日暇なうえに宿も取っていなかった状態。

なんて丁度いい。ということで夜にネット検索してレンタカーを予約。グランドキャニオンの宿もネットで予約。

1日目 ラスベガス~フーバーダム~グランドキャニオンサウスリム

2日目 グランドキャニオン~ブレイスキャニオン

3日目 ブレイスキャニオン~ラスベガス

こんなラフな予定を組みました。

私は国際免許にしていなかったので(というか免許取って1回も運転したことないペーパードライバー)クリスティーナの運転、私がナビで出発です!

アメリカはフライトで都市間を移動し空港からはレンタカーというのが定番(というか車社会だから車ないと動けない)なのでレンタカー屋さんは空港近くに1個のビルでまとまってることがほとんどです、通常空港からレンタカービルまでシャトルバスが出ています。

今回は街からレンタカービルに向かうのでUberで移動。Uberはチップがいらないのでチップ慣れしていない旅行者にはかなり気楽です。

で、レンタカー屋さんに着いて、車選んで、保険確認して、保険についてはちょっと天気が不安(雪降るかも?)だったので一つランクが上のロードサ-ビス付きにして、さで乗車。

そこでハンドルを握ったクリスティーナがびっくり発言

「私、オートマ運転したことないんだよね。」

あぁ、、そうだよねドイツってマニュアル車だもんね。

クラッチないのね。んーーーとギア・・・」って言いだすクリスティーナ。

やばい、、これ事故るかも・・・とよからぬ予感。私はと言うとオートマ車はオートマ教習で1回乗ったのみ。そんな私が、

「Dにして、ギアないからそのままずっと運転できるよ」とか「ギア変えないからクラッチもないよ」とか言います。超ペーパードライバーの私が!!

レンタカー屋さんの駐車場でしばらく練習するとつかんだようで。

「うわーオートマって楽ね!!うんもう大丈夫!行きましょう!!」と出発です。こーーーえーーーーー!!!

もちろん出発地はラスベガスなのでそこそこ車も多い。クリスティーナ曰く車が多い所の運転が不安。。あぁ、早く郊外に行きたい。

出発こそ不安でしたが出てみれば案外平気で順調にフーバーダムに到着。

1月のオフシーズンまっただ中ですのでほとんど人も居なくて、軽く見ただけでこの先が長いのでさっさか出発です。

ラスベガスからグランドキャニオンまではハイウェイ飛ばしてぎゅーんと行けるのですが、私もクリスティナも同じことを考えていて、それは

「ルート66から行きたい」

えぇ、あの有名なルート66。アメリカを東西に横断する道ですね。でも今は一部は廃道になっていたり、新しい道路に変わっていたりします。

それでも人気のルート66。今回のラスベガスからグランドキャニオンはその一部をかすめるのでハイウェイもありますがあえてルート66経由で行くことにしました。

道順はこんな感じでピンク色の部分がルート66。やや遠回りになります。

ぽつりぽつりと村が見えるルート66。もちろん車も少ないですが、これがあの66かぁー!!と言いながらどんどん進みます。

途中貨物列車が横を通ったり

小雨のなかどんどん進みます。

途中ルート66の街として有名なSeligmanでランチとなりました。

サンドイッチボリュームたっぷり。フレンチフライはお持ち帰りにしました。

さて、写真からも見えますがこの時点で雪がうっすら道に付いています。

このままグランドキャニオンまで行けるのか?とドライブインのウエイトレスさんに聞いたところ、なんと親切で電話で道路状況を調べてくれました。

ひとまずロードクローズにはなっていないから日が暮れる前に到着した方が良いよ。と言われて出発です。

が、、、どんどん雪は積もって行き、、、

次の街Williamsに到着するころにはこんなことに。。

これ完全に雪の街じゃん?と思いつつ観光案内所でこの先行けるか聞いてみると、

ロードクローズにはなっていないという同じ情報。道には雪付いてないし、もうここまで来たし行ってみるか!と言うことになりました。

この時はまだ雪にきゃっきゃ言ってるクリスティーナ。

このWilliamsの街からはグランドキャニオンに向けてどんどん山をのぼって行きます。はい。

そりゃ高度が上がれば気温も下がるし、気温が下がれば道についてる雪も・・増えますよねぇ。

 

グランドキャニオンビレッジに着くころにはもう、完全に雪道。

さらに日は暮れ・・・雪は強くなり・・

・・・・このレンタカー夏タイヤです!!

時々感じる後ろがス――――っと流れる感じ。。車はもはや15Kmくらいで運転しています。

そもそも普段そんなに運転していないっぽいクリスティーナの初オートマの運転。。

本人もかなり緊張しているみたいでだんだん言葉が荒くなってきます。

クリスティーナ「次どっち!!右?左??」

私「えーーと、、携帯つながらないよーーGoogleMapうごかないよーー。」

ク「標識あった!!見て!」

私「雪で見えないし!!」

ク「見えなくても見てよ!」

私「無理だよ看板真っ白だよ!」

だんだんケンカ腰になる二人。

ガードレールにぶつかるのも時間の問題。

しかし考えてみれば1本道なグランドキャニオン。

なんとかどこにもぶつけずグランドキャニオンビレッジに無事到着しました。

生きててよかった。。。。

駐車場に車を入れた後は2人で無事到着を祝いホットココアを飲みました。

で、落ち着いてから外に出てみると、

雪積もりすぎ!!

これ、明日どうなるんだろう?取りあえず、ブレイスキャニオンは無理よね。

ということでホテルのキャンセル連絡を入れて返事を待ちつつ、、

もし動けなくなったらもう1泊出来るのかの相談をし、、バタバタした夜を過ごしたのでした。 そして翌朝・・・・事態はさらに。。

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。