Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

アメリカ‐ラスベガス シャトルバスを使おう!

ラスベガス観光は基本歩いて出来ます。

でもねと!ラスベガスは主にストリップと言われるTVで見るあのキラキラで噴水があるところと、ダウンタウンと言われるもともとのラスベガスと2か所に分かれています。

そして、その2か所はちょっくら離れて居ます。

なので2か所の移動はDeuceというシャトルバスを使います。

Deuceからの風景。

トラベルガイドにもよく出ているので知っている人が多いかとは思いますがこのDeuceにはチケットについて知っておくべきことがあります。

チケットの種類は 2時間券(6ドル)、24時間券(8ドル)、3日券(20ドル)とあります。(アプリ使えば30日券もあるみたいだけど旅行者はそんな長く居ないかと。。)

で、チケットはストリップの大通りにはチケット販売機があって現金かクレジットカード払いで買えます。

そしてここからがみんなが困って居る事で、乗車時にも現金でチケットは買えますが

“おつりはありません” そう、ピッタリの6ドルまたは8ドル持ってないとダメなんです。ダメではないけど10ドル払ってもおつりはくれません。

そしてもうひとつ。私がやってしまったのが、”3日券は車内で販売していません”

私は20ドルピッタリもって乗車して3日券を買おうと乗車したのですが、

運ちゃんに、「3日券!」って言うと、「あーーそれここにない」と言われてしまいました。しかし、細かいお金もない。困り果てていると運ちゃんに「ひとまず後ろで待ってて。後で説明する」っ言われ、そのまま座席の方に。

壁には「現金乗車はおつりは無い」「ただ乗りは犯罪、必ず払うように」などの注意書き。

このまま乗ってていいのか??と思ったけどそんなことないよね。と信号が赤のタイミングを見計らって運ちゃんの所へ。すると、、

「ストリップにチケット販売機があるからそこで3日券買ってね」と言われてそのまま降ろしてくれました。

あら???ただ乗り??おやおや??

私はラッキーな運ちゃんに当たったみたいですが、運転手によっては20ドル払って1日券買えって言われる可能性もありますので、3日券はバスで買えない。24時間券の場合はピッタリを準備。をお忘れなく。

 

そもそもスタートがストリップからならチケット販売機を買えばいいのですが、私のようにストリップから離れたホステルに泊まった場合はチケット販売機のない所からの乗車なので注意が必要です。

でこのチケット、24時間券が一番使いやすいかと思います。最初の乗車から24時間なので、例えば夜8時に最初に乗れば次の日の夜8時まで乗れます。うまく使えば結構お得。

私はストリップから宿に帰る夜8時頃に1日券を買って、翌日も朝からストリップ、夕方にダウンタウンと移動して夜8時前に宿に帰って24時間。となかなかいい感じに使いました。

ダウンタウンのライトショーも素敵です。

記念にカジノでルーレットしたら10ドルが22ドルに増えたので止めました。なんてかわいいギャンブル。

 

宿に帰ると同室になったドイツ人の女の子に、明日からグランドキャニオン行かない?って誘われました。そりゃ行くでしょ!ということで次はグランドキャニオンです。

  ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。