Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

ジャカルター予防接種に行ってきた。

ジャカルタで予防接種を受けてきました。
バンコクで予防接種を受けるのが安いのはバックパッカーには有名な話ですが、今回は日程の都合上ジャカルタで予防接種を受けてみました。
旅に必要そうな予防接種はすでにシンガポールで受けて来ましたが狂犬病だけは高すぎて(シンガポールでば1回S$150)受けていないので比較的安いジャカルタで接種です。
と言うのも、狂犬病は3回の接種が必要で1回目、7日後、21日後とスケジュールする必要があります。
私はアジア旅をしながらこの3回を終わらせる予定です。
今回のジャカルタが1回目の接種です。
今回予約したのは、共愛メディカルサービス。
ジャカルタにある日系のクリニックです。
現地在住の日本人向けクリニックですが在住でなくても予防接種の予約ができました。
ウェブサイトから予約が出来ます。
ワクチンの在庫の都合もあると思いますし、なんだかんだ日経クリニックって混みますので予約した方がいいです。
サイトも日本語、予約メールも日本語対応でした。
メールへの返信はかなり早く、連絡した当日に返信がありました。
今回私は友人が車を出してくれたので、車で到着しましたが、
トランスジャカルタでも行くことができます。
アクセス方法はウェブサイトに載っています。
トランスジャカルタKoridor 1のドゥク・アタスが最寄りとのことです。
ビルは日系企業が数多く入るオフィスビルの6階です。
私が到着したときは丁度お昼休みの時間で、ここは日本か?というほどロビーは日本人であふれていました。
1階にはファミリーマートが入っています。
front
さて、6階に到着して入るとすぐに、こんにちはー。と日本語で挨拶。
あぁ、これが海外における日系の安心感!
名前を伝えるだけで、「予防接種の予約の○○様ですね。」とわかってもらえる。素晴らしい日本クオリティ。
簡単な問診表を書いて待合室で待ちます。
待合室にはお水、コーヒーが無料で置いてあります。
一緒に来たインドネシア人の友人はちゃっかりコーヒー頂いてました。
machiaishitu
予約より随分早く着いたのですが20分位待っていたら看護師さん(おそらくインドネシア人)が来て検温。
検温が終わるとすぐに診察室へ。
先生は外国人ですが日本語が堪能。
受けたい予防接種の内容と、3回接種なので残り2回をいつ受けるかの説明を受けます。
そのまま診察室のイスに座ったままで看護師さんが「はーい、打ちますよー。」と言われあっという間に完了。
終わってからは様子を見る為か、お会計の準備かしばらく待合室にて待ちます。
カウンターにて日本語でお会計。
クレジットカード使えました。
今回は狂犬病だけなのて47000ルピア(2016年11月のレートで約4000円)。
初診料などがかかるのかと思ったら特にありませんでした。
その他の予防接種も、A型肝炎 700000ルピア(約6000円) 破傷風340000ルピア(約2800円)
バンコクほど安くは無いですが、日本よりずいぶん安いですね。
日本語で全て受けられるのはかなり安心ですので英語苦手な場合は無理にバンコクで受けなくてもジャカルタに行くついでがあればこちらの方が安心して受けられると思います。
私はもともとシンガポールに住んでいましたが、シンガポールでは日本と同じ位予防接種高いのでシンガポール在住の方は休暇がてら受けに行くのもあり?
と言ってもジャカルタは観光地あんまり無いですけどね。。

にほんブログ村