Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

ラオスーバンビエンへのミニバス

ビエンチャンからバンビエンにはバスで向かいました。
というかチャーターでもしない限りこのルートはバスですね。
バスと言ってもハイエースみたいな車に13人位乗って向かいます
ビエンチャンからバンビエンで60000キップ(約870円)
このミニバスの方がVIPバスより早いという事で、10000キップ高いですがこちらにします。
どうやらVIPバスというのは観光バスのことらしく、車体が大きいと遅いそうです。
約4時間の道のりで途中1回トイレ休憩があります。
アジア旅だとよくある、トイレ+売店+ご飯 な休憩所で30分位は止まっていましたね。
特にご飯を食べるわけではないのでストレッチして過ごします。
このルートは、道が悪くて座って居られないとか他のブログで見ていたのでビクビクしながら乗りましたが全くそんな事はなく快適に進みます。
ほとんど寝てしまいました。。
宿は決めて居ないので明るいうちに到着したいなーと思ったのですが予定通り4時間かかり到着したらもう6時で暗い。
歩き方によると元空港の大きな空き地の向こう側に街があり、バスは空港を挟んで街と反対側に降ろされるのでしばらく歩く事になる。とありましたが、バスは元空港を突っ切って、街中にとまりました。
しかし暗くなってからの到着は何かと不安な物。さらに宿が決まってないのでネットでちらりと見た、日本人が多く泊まると言う、チャンタラゲストハウスへ向かいました。言い値で宿泊します。
宿を決めた後は急いでツアー会社に行き明日のブルーラグーンツアーを申し込みました。
午後便のバスでもいいけど、午後便で行く場合は出来たら宿は決めておいた方が無難ですね。
↓参加してみました。

にほんブログ村