Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

ラオスーバンビエンからルアンパバーン

バンビエンでウォータースポーツを楽しんだ後はラオスのメインと言ってもいいルアンパバーンに移動です。

 

この移動も列車や飛行機はなくバスのみなんですが、またしてもVIPバスとミニバンがあります。

そしてかかる時間がびっくりするほど違う!

 

VIPバス(いわゆる観光バス)は6~7時間、ミニバンは4時間!

なんでこんなに違うのか?聞いたところによると新しい山越えのバイパスが出来たそうです。

わーーーぱちぱちぱち。

でもこのバイパス、道が狭いから大きな車は入れないの&山越えの為急登があるからVIPバスは通れずミニバンのみが通れるとのこと。

ん?大きい車が入れない、、急登、、?

それって道が悪いってことでは??と不安はありますが4時間で着くならもちろんミニバン!

 

予約は街のツアーやさんで適当にしちゃいました。どこもそんなに値段に変わりはなく。70000キップ(約1000円)でした。

朝9時発のミニバンは宿の前まで迎えに来てくれるということだけど案の定来たのは9時半頃でした。

さらにほかの宿にもお迎えに回るので結局出たのは10時ちょっと前。

車はどんどん山を登ります。

道はというとこれまた予想に反してスムーズ。天井に頭打つほど飛び跳ねるとか、みんな酔ってしまうとか、他の方のブログでは見ましたが、、きっと道が良くなったんですね!

後半はすっかり寝てしまいました。

2000メートル近くまで登ると聞いていましたが、ほんとよく登って。

景色も良かった!車の左側の席が景色がいいですのでこれから乗る方はぜひ左で。

犬のいる空き地を過ぎ、

ネコのいる休憩所を過ぎ、予定よりやや遅れの1時半にルアンパバーンに到着しました。

これなら午後に観光出来る。この移動は1日かかると思っていたのでうれしい速さでした。