Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

ラオスールアンパバーンの宿

バンビエンでは日本人が集まるというチャンタラゲストハウスに泊まり、そこで紹介された日本人の奥さんとラオス人の旦那さんが経営すると言うカルチャーゲストハウスに泊まりました。
場所はもう最高に良いです。
バンビエンからのミニバンやバスはほとんどが、ジョモカフェと言うカフェのあたりに到着しますがこのジョモカェのすぐ近くにあるのがこのカルチャーゲストハウス。
基本は個室です。
でもー2号店にはドミがあります。
まぁ、個室じゃなくても良いので2号店の安いドミにします。
ドミは一部屋のみで2段ベッドが4台。
閑散期でほとんどのベッドが空いていたので何処でも良かったのですか入り口近くにしました。
理由は、、部屋の奥はWiFiが繋がらない。
ラオスは全体的にネットスピード遅いのでせめて入りのいいベッドに居たいものです。
部屋にはコンセントが数カ所しかなく、よく聞く、延長コードがあったら便利だったのに。の宿です。
トイレ、シャワーは部屋の奥にあります。
私が行った時は3人くらいしか泊まってなかったので待つ事はなかったですが、8人マックス泊まっていたらちょっとキツイかも?
ベッドにカーテンなどはありません。
シーツは清潔で新しい物がかけてありました。
談話室的な場所が部屋の前のテーブルと椅子2脚のみです。
みんなでワイワイは道路挟んですぐの系列レストランでするのが良さそう。
このレストラン、日本食があります。
ソース焼きそば美味しかった!
 
やばかったのは最終日にトイレに行こうとしたら蟻が居て、いやそんな数匹居るくらいアジア旅してるんなら驚かないですが、
ちょっと怖いくらい便器の模様なのかと思うほどすごい数の蟻がたかっていて。。
ホラーな光景でした。
さすがにこれは無理!と思い本館に行って借りました。
本館というかカルチャーの方は個室が基本で部屋はすごく綺麗だしボトル水もついてましたよー。
ラオスは全体的に宿代安いのでカルチャー1号店に泊まるのがいいと思います。
日本人の奥さんがよく喋る関西の方でとっても楽しいです。
そして娘ちゃんがかわいい!!
人懐っこくて全く人見知りせず、私はポケモンGOの遊び方を教わりました。
またルアンパバーンに行く事があったらまた泊まりますね!
お金に余裕があればドミではなく個室に泊まりたいです。
しかしツアーの手配については、、、いろいろ大変でした。
での日本人宿クオリティーで対応してもらえましたよ!
その理由については次のボートツアー、滝ツアーでわかります。
ブログランキング参加してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ