Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

ベトナムーハノイ バッチャン村

ラオスからベトナムへはあっさりフライトで移動しました。

なぜなら、かなりの長距離バスなのと、国境越えで面倒と聞いたので。

私はハノイは2度目。以前にハロン湾は行ったので今回は近場うろうろします。

この日はバッチャン村に日帰りします。 バッチャン村というのは焼き物で有名な村です。 この村で作られた焼き物をバッチャン焼きと言って、日本で言う有田焼とか伊万里焼とかそんな感じですかね。

バッチャン村へはハノイ市内から市バスで行けます。 旧市街の外れ、ロンビエンのバスターミナルから47Aと言うバスで30分程度。47Bもありますが乗るのはAです。お間違いなく。

バスターミナルはしっかりと番号が書かれているので迷う事もありません。 でもバスは20分に1本くらいで、タイミング悪いと結構待ちますね。

バスの価格は7000ドン。 42Aはバッチャン村が終点なので迷う事もなく、乗ってれば着きます。

さて到着。

帰りもバスはここから始発なのでここに戻って来れば大丈夫。 さっそく村をうろうろします。

いきなり焼き物屋さんがずらーーーっ!と並んでます。

普段使いの食器から、大きな壺や、置物や、 ピカチュウや、、ん?ピカチュウ? 違うこれはポケモンと言う名の黄色い何かだ。

おばあちゃーんピカチュウ書いて! って言ったらこうなった。的な。可愛らしくて良いですね。

さて、私は手荷物がすでに7キロオーバーしていてこれ以上何かを買う事は出来ないのでただただ見て回ります。 って、、、飽きるよね!お皿見てても!

天気もいいし、ひたすら村の中を歩いてみる事にしました。 最初は焼き物屋さんばかりでしたが次第に工場が増えて、バッチャン村が焼き物の村である風景になります。

そしてこのバッチャン村、建物がやたらかわいい。 古い建物が多いからですかね、

その角も

あの角も

どのドアも、

お店も、

フォトジェニックな村です。

ひたすら歩いたら川に出ました。 この辺りで歩くのやめないと帰れなくなりそうなので来た道を戻っていたら、ブンチャーのお店を見つけたのでひと休み。 味は、普通でした。

お店エリアに帰って来た辺りで猫に出会いました。

何者にゃ?とこっちを見てる。。

[caption id="attachment_271" align="alignnone" width="300"] なんだにゃ。[/caption]

[caption id="attachment_272" align="alignnone" width="300"] なんでこっちにくるにゃ![/caption]

[caption id="attachment_273" align="alignnone" width="300"] なんで付いてくるにゃ[/caption]

[caption id="attachment_274" align="alignnone" width="300"] ぼくもう帰るんだにゃ[/caption]

[caption id="attachment_275" align="alignnone" width="300"] まだいるにゃ[/caption]

[caption id="attachment_276" align="alignnone" width="300"] なんなんだにゃ[/caption]

いやーーー2歩くらい進んで戻ってみたら、まだ見てる。。

この子持って帰りたいっ!! キュン死でした。

お店エリアには見学ができる工房もあり、ここでトイレも借りられます。

 

さーー充分お散歩したし、帰りますかね! バス、、、こないなーー!

って待ってたら売店のおばちゃんが、なんか飲まないかい?アイス食べないかい?と売り込みに来ました。 あーーー暑かったしアイスなら食べたいなあ。 とケースを開けてもらい選ぼうとした所にバスがファーーン。

おばちゃんごめんっっ!!バス来た! って結局アイス食べられず帰りのバスに乗りました。

ところで今回ベトナムは10日間なので携帯のシムカードを買っています。 なぜか7GB。そんなに容量要らないし!と言ったんだけどそれしかないとか言われて購入。うーーんたぶん騙された。

でもデータ量はちゃんと7GB あったのでがっつり移動中も地図みて、次何するか調べて、と使います。

で、バスの中で気がついた。 イオンが近い!! バッチャン村から旧市街に帰る時にバスがイオンのかなり近くを通ります。 バス停からイオンまで1キロちょい。川土手を走るバスからイオン見える。 イオン行きたいー、でも今日だいぶ歩いたしなー。 でも行きたいなー。どうしようかなー。 って考えている内にバスはどんどん進んでしまい、旧市街に帰っちゃいました。

明日はイオンに行こう!と決めて今日は宿に帰ります。

 

バッチャン村は半日あればOKですね。焼き物が好きな人にはたまらないところ。

ただ待ちぶらぶらしたい人にもバス代安いしいいですね。日差し強いのでサングラス持って行ってください!

ランキング参加しています↓

よければポチットお願いします。