Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

ベトナムーハノイのイオンモール

ハノイイオンモールが出来たってよ! わー!パチパチ。

マレーシアにも、インドネシアにもあるのにシンガポールに無いイオン。

何か日本食が食べられるかなーと行ってみました。 イオンモールは無料のシャトルバスがあるのですが、説明を何度か読んだけど乗り場がわかり辛い。そして便数もそんなにない。 うーーーんと悩んだ末に市バスで行く事にしました。

私はハノイ駅近くに宿があるので市バスで行くには少し離れたバス停まで歩きます。

こちらのバス停から52番で行けます。

あってよかったSIMカードgoogleマップをみながらバス停到着。 っても特に行くのが難しい訳では無かったです。 しばらく待つとバスが来ました。 念のため乗るときに運ちゃんに「イオン?イオン?」と聞きます。 運ちゃんも、行く行く言ってるので大丈夫な様。

市バスに乗るときは降りる場所連呼して、運ちゃんの近くに座って居れば大体降りるべき場所で声かけてくれます。 または近くに居る人に行き先を連呼しても同じく教えてくれます。ベトナムの人やさしい。

隣にいた若い子に「イオン?イオン?」って聞いたらうんうん言ってくれました。

今回はSIMカードも買ってるし、googleマップで確認しながら行きます。 イオン専用のバス停がある訳ではなくイオンの近くで止まるだけなので、この辺かな!ということろでまた運ちゃんにイオン?って聞くと うんうん、言いながらドア開けてくれました。

私、イオンイオンうるさい客だな。笑

道路の反対側でバスは止まったので、大通りを渡り。脇道からイオンに到着ー。

おーーーっ!大きいじゃないか!

で、中に入ると、、、人少なっ!

まぁ平日の昼間ですからね。 日本食の買えるデリコーナーはなかなか混雑していました。

せっかくイオンまで来たしー、何かレストランにでも入ろうかなー。とレストランエリアをうろうろ。 日本食いくつかありますがまぁそこそこのお値段します。 定食で千円するかしないか位かなー。 とうろうろしてると牛角の呼び込みのおにーちゃんに声かけられます。 ランチセットがあるよー。食べ放題もあるよー。

ん?食べ放題?いやそんなに食べられないし。。と見てみるとなんと定食と値段が変わらない。 そしてお肉だけでなくサイドメニューも食べ放題。アイスもある。

いやぁ、、、ひとり焼き肉はまだ未経験なんですが。。 あんまりお客さん入ってないし、ここは行っとくか! という事でひとり焼き肉初体験。

色々食べたいけれどなんせひとり。 お肉を3種類とキムチを頼んだら野菜セットと ナムルも頼んでないのに大量でやって来ました。 野菜は自動的に来ちゃうやつなのかな? 卵スープはひとりサイズだろうと頼んだら、ボウルで出て来ました。 あーんもう少し小さく盛ってよー!

しかし3皿ペロリと食べきり、2回目のオーダー。 肉を半分の量にして!と頼みますがどうやら店員さん英語が話せない。 がなぜが日本語がわかる。 半分!ハンブン、ハーフ!と連呼して理解してもらいました。

ここで網交換もありました。さすが牛角。 ひとり焼き肉をしてわかったことは、1枚ずつ焼かないと口が追いつかない。 いっぺんに沢山載せちゃうと一度に焼きあがって大変なことになります。

ビビンバも食べたかったけれど、さすがに無理なのでアイスクリームを頼みます。 アイスは3種類。正確には4種類だけど牛角アイスってバニラにきな粉かけたやつだから実質3種類で。 まずは大きさを見るために一個頼む。 こういう時って事前にスクープして冷凍庫に入れておいたような霜の降りたアイスクリームが出る事がありますが、牛角はちゃんと直前スクープでした。 ってそもそも客が少ないから作り溜めはしないか? 順調に残り2種類も頼み、アイスクリーム3種類全て食べました。

飲み物とタックス入れて、234300ドン。約1100円ってところでしょうか。

いゃぁーーー食べた!初ひとり焼き肉した!

ちなみに少し値段の高いプランではお肉の種類も増えてお寿司も食べ放題。

日本ではなかなか勇気が必要なひとり焼き肉。 ハノイなら出来ちゃう! ひとりじゃなくてもコスパの良い焼き肉でした。

誰かと一緒ならお寿司も付いてるコースにしちゃうのもいいですね。

 

イオンなのでいくつかトップバリューの食品を購入して帰ります。

帰りは折角なので無料シャトルバスで。

ルートの記載はここにあります。イオンのサイトなのでここからシャトルバスのページに飛ぶとルートを書いたPDFが出ます。 しかし止まる場所がこれまた微妙な所ばかりで、1番宿に近そうなサマセットホテルで降りました。そこから宿までは歩き。 シャトルバスは時間通りに来ましたよ。

 

ハノイ行くなら牛角にぜひぜひ。

ランキング参加しています↓

読んだよ!の代わりによければポチットお願いします。