Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

ベトナムーハノイ オバマ大統領が行ったブンチャー屋さん

ハノイの名物料理は、フォーじゃなくでブンチャー。

焼肉が浸かっているスープとそうめんの様な麺がてんこ盛りで出ます。 この麺をつけ麺の様にしてスープで頂くのですが、もーーーおいしい! スープがあっさり。スープに入っている大根などの野菜がおいしい! ハノイに行ったらなによりブンチャー!

と言っていましたら、なんとオバマ大統領(この時は現大統領だった)が訪れたと言うブンチャー屋さんがあるとの事。 そう言えばそんなニュースを聞いた様な気がする。 見つけましたこれがそのツイート。

ぜひ行こう!ということで、調べました。場所はここ。

このお店は旧市街からちょっと遠くおそらくタクシー移動(頑張ればあるけるかなぁ)になりますが、私が泊まって居た宿からはまぁ、歩ける。な距離。 宿で一緒になったKちゃんと歩いて行ってみる事に。 すでに日は落ちてましたがハノイそんなに治安が悪い訳ではないのでお散歩がてら歩いて行きます。

地図の確認もして居ましたが、買ってよかったSIMカード。完全にgoogleマップに頼りっぱなしで到着。

オバマ大統領が来たお店だし相当繁盛している事だろうと思ったら、特に混み混みでもなく、普通な感じでした。

でも壁には沢山写真が飾ってあります。 さらにオバマコンボなるメニューまで。

ビールにブンチャーにサイド一品。あれ、えーーと。このコンボ、安くなってない!単品それぞれ頼むのと同じ値段じゃん!笑

まぁでもオバマ効果で来たお客さんには何頼むか悩むよりさっさと決めて貰えそうでいいよね!

私はビール飲まないのでブンチャーのみをオーダー。 そして来たブンチャー。

最高に美味しかった! ブンチャーなんてどこで食べても同じと思っていたら、全然ちがう! まず、ツクネのお肉がジューシー。 ハンバーグか?って程中から肉汁出て来ます。 そして、スープが違う! コクがあるし、病みつきになる。 そして、麺、、、は普通でした。というか麺はあんまり変りようがないか。

結局この後はもう他のブンチャーは食べませんでした。 オバマブンチャーの最高の味には他は勝てないだろうと思うとこのおいしいブンチャーで私のブンチャー記憶を残しておきたいから。

ちょっと遠くても行く価値ありなブンチャー屋さんでした。

まぁきっとおいしいブンチャー屋さんは沢山街にあるんだろうけど、話題的にも行って楽しいオバマブンチャー。ぜひぜひ。

ついでなので湖を見ながら帰ろうという事になり湖へお散歩。 湖は市民の憩いの場となってますので座って喋ってるカップルや、蹴鞠?ペタンクで遊んでる若者などが沢山。 そしてフルーツやお菓子やら売ってるおばちゃんも居ます。 景色楽しみつつ歩いていたら、向こうからホラーなドラえもんが歩いて来ました。

えーーっと、、こわいこわいこわい。 頭の形おかしいし!なんか目がいっちゃってるし!

手にはお菓子の入ったカゴを持っているのでどうやらそれを売り歩いているよう。

話しかけると中身は女の子でした。 この後で同じくホラーなミッキーにも会いました。

さらについでに、チェーを食べたいと思い探したのですが冬なので温かいチェーしか見つからず。購入。

4種類あって悩んで居たら味見をくれました。なので4種全部あります。 ゴマ、あずき、蓮、あともう1つは、、なんか甘いの。 中にはお団子が入っていました。 で、とにかく甘い。。残念ながら全部食べ切れませんでした。 買うなら2人で1個でいいよ!

ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。