Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

ベトナムーハノイからフエ 夜行バス

ハノイを日本人宿でゆっくりした後はフエに移動します。 ハノイーフエ間はツーリストバスに乗ります。 ベトナムのこのツーリストバスは周遊券になっているそうで、好きな場所で降りながら一周も可能とのこと。私は一区間だけね乗車なので普通の片道きっぷです。 ホーチミンで何度も見かけ、いつか乗りたいと思っていたツーリストバス!わーいわーい。

手配はイージーステイさんにお願いしたので宿からバスの出発地までベトナムらしくバイクで送ってもらいました。 うーん宿で手配お願いするとこういうところが楽で良いですね。 しかし最初にバイクで行くって聞いた時は荷物大きいから無理でしょう?と思いました。 大丈夫大丈夫と言われ、本当に大丈夫でした。 私を後ろに乗せて、ハンドルとドライバーさんの間に上手い事スーツケースを挟みます。 私のは布製のソフトケースだったからなんとかなったけど、普通の固いスーツケースだったら安定しないんじゃない?って聞いたら それでもなんとかなる。との事。さすが強いなベトナムのバイク!

出発地には夕方6時に到着しましたがバス自体は7時発らしいので早めに来てたバスにさっさか乗り込みます。

バスは二階建でというより、中で二段ベッドになっていてシートはほぼフラットに近いくらい最初から倒れています。

入り口でビニール袋をくれて、靴を脱ぎ入れます。 中は土足禁止。合わせてお水を一本くれました。お水もらえるなら買わなくてよかったなー。と思いつつ席へ。シートは決まっていて3列の真ん中列。 残念ながら窓側ではなかったけどどうせ日は暮れているしなーーんにも見えないからまぁいいか!とシートに着きます。

周りの人を見て居たら、シートのリクライニングを少し上げてその後ろに靴を入れています。 なぬっ!そこが物入れになっているのか! 早速私も靴を入れ込みます。 物入れは靴を入れても少し余裕があったので寝込むなら貴重品を入れてしまった方が盗られることもないかもですね。

出発前にブランケットが配られいよいよ出発。 到着は明日のあさ7時。12時間のバス旅です。

出発して2時間程度で休憩に止まりました。 食堂と売店がある小さな所です。

定食を食べる人も居ましたがそんなおなかも空いてないし、ポメロを買って食べます。。甘くない。。 半分残ったのでそこらに居たおばちゃんに受け取ってもらい出発。

さぁーこれからが長いぞー! でも、私には7GBのシムカードがあるんだから平気さー。YouTubeでも見ようじゃないか。 と思ったのもつかの間、ぐっすり寝てしまいました。 バス旅の時は夜行便でも何度か目覚めるものですがこの時はまさかの朝までぐっすり。

周りがガサガサとし始めたので起きたらバスはすでに到着。 自分でもまさか到着まで1回も起きないとは思わず、周りの人に、フエ?フエ?と確認してしまいました。

バスを降りるとみんなのバッグがぽいぽいと散らばっています。 私の見つけた!!と取りにいくとおいちゃんがこれかー?と言って取ってくれ、、、たと思ったら荷物引きながらタクシーこっちねー。と言って来る。でたベトナム

いやいや乗らないから! ホテルどこだ? 街中のホテルだ! じゃぁタクシーだ。 いや、歩くからいい。 歩いたら果てし無く遠いから無理だ。 いや、近いのは知っている。 30分はかかるぞ。 10分の距離だし私は強いから平気!じゃあな!

と荷物を取り返し、後ろでなんか言ってるおじちゃん達を無視して歩き出す。

今回はサニーがサニーホテルに泊まります。 途中ちょっと迷いながら到着。

ハノイからフエは私が疲れて居たのか、バスが心地良かったのか爆睡であっという間に着いたのでなんの苦もありませんでした。 細長いベトナム。移動は夜行バスでぜひぜひ。

ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。