Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

ベトナムーフエからダナンへ列車

フエからダナンは近いので、バスでもいいのですが、この区間の列車は車窓がとても綺麗との事で、鉄道大好きな私は迷わず列車で行く事にしました。わーいわーいバンコク以来の列車旅。

まずはチケット。念のため前日に購入。 良く晴れているので王宮見学に行く前にお散歩ついでに駅に歩いて行きます。

これが駅か!と思った大きな建物ではなく横の建物がチケット売り場。

オフシーズンなのでそんなに混んでも無く、英語も通じてあっさり翌日の11時16分発ダナンまでのチケット購入。(74000ドン)

ついでに汽車が来るのを見たりして帰ります。

乗車当日はなんと朝から雨。 宿から駅も歩くのを諦めてタクシーを呼んでもらいました。(24000ドンした) そう、ハノイは乾季でしたがフエやホイアンの辺りは冬が雨季なんだそう。 聞いたら昨日の晴れは雨季の合間の晴れで、その前は一週間雨が続いていたとの事。 そうか、あれは奇跡的晴れ間だったのか。

列車は少しだけ遅れて到着。 着いた列車から次々と貨物が降りて来ます。 その中に目立つのがバイク。 木のフレーム包まれて出て来ます。そして人によってはその場で木枠を外してバイクだけ持って行きます。 バイク屋さんに納品なんかなーと思っていましたが受け取りが、明らかに欧米人なにーちゃん。バックパッカーな風貌だったのでベトナムツーリングで途中ワープでもしたのかしら?? と気になります。

席は決まっていないので適当に座ります。 進行左側が景色のいい谷側。 出発すぐは車内のテレビが大音量でなにかやってます。殆ど広告の気がするけどまぁうるさいなーー程度。

それより私は最高の車窓を楽しむのだ!! って雨は次第に強くなり、、、 車窓、、、あーーーなんか雨の向こうに海が見えるような気がするような、海じゃないような。。 景色がいいような、、、気がするような、、、。

ということで残念ながら絶景は見れず。ダナンに到着しました。

ダナンから目的地のホイアンまでは車で30分程度かかるのですが市バスでも行けます、でもね、、雨なんですよ。スーツケース引いて行かなきゃだし、バス停は駅からちょっと離れてるんですよね。 ということでタクシーに乗っちゃいました。

うーーん無駄に出費してるなー。

晴れていれば眠る暇ないくらい絶景だったであろうフエ―ダナン。

晴れているなら列車でどうぞです。

雨ってわかってるならホイアンに直行できるバスの方がいいかも。

ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。