Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

ベトナムーおすすめカオラウ店とホイアンについて思うこと。 

ホイアン 古い町並みが保存されて、夜はランタンが灯る素敵な街。

 

ですよね、女子人気も高い街ですね。ベトナム中部に行くなら外せない場所です。

けどね、と。

私は好きになれませんでした。

 

街はいいですよ!黄色い建物もかわいいし、お店も街に合わせて落ち着いた装飾にしてあるし。

夜のランタンはとっても綺麗。

でもね、、街の人々がこぞって「外国人からお金を取ってやろう」というという空気なのです。

いや、まぁこれはベトナム全体がそうだともいえるんですが、ホイアンはその中でも特にひどかったです。

まず、保存エリアに入るのには外国人は入場料がかかりますが料金の払い方のシステムが出来てない。

入場料がかかることは全く問題ないのです。景観保護するのにはお金かかりますからね。その景観を見に来ているのだから払いますよ。

景観保護エリアは広いので入り口は何か所もあり、主要な通りにはチケットブースがあります。

入場チケットは1回購入すると滞在期間中有効というシステムなので最初の1回だけ買えばOKです。厳密には各見どころへの1回ずつの入場チケットがついてます。

私は初日の夕方に街に向かいましたが、それがチケットブースとは気が付かず(なんせ看板も目立たないし、人によって止まったり素通りしたりなんですもん)

通り過ぎてしまいました、するとベトナム人女性が何か声をかけてくる。

ベトナム語でなんか言ってるのでそこにあるレストランの呼び込みだなーと思って無視すると、、

腕をつかまれて何やら叫びだす・・・

へ?なにこの人?やばい逃げよう!!って思ったら指さしてる方をみると入場料の看板。

ここ、入場ゲートなんかい!

てか・・・・外国人向けの入場料とるブースの係ならさ、、せめて英語話そうよ!完全に話せなくても最低の単語(入場料・ゲート・チケット買って)くらいは話そうよ!

そして気が付かないで通ろうとしたのに、まるで泥棒のように腕つかまれて叫ばれて・・。

もちろん入場料(120000ドン約600円)は払ったけどものすごく気分が悪い。

でもこのチケットブースも運営が適当?で朝早いと誰もいないとか、ゲートを通ってもチケット提示を求められたり、求められなかったり、

しかも小道から街に入れば特にチケットブースがないので無料で入れる。

そんなズサンな管理なんで払ってない人もいるし、払う人もいる。

こんなんじゃ払う気なくなりますよね、、。

実際私もこの初日以外は全く聞かれませんでした。

 

また飲食店はお店での値段設定はメニューにちゃんと書いてあるお店はOKなんですが

商店で水やクッキーを買おうとすると明らかにおかしい金額言われます。

気持ち高いな、、ではなくスーパーで買う倍以上じゃん!な感じ。

値段が書いていない街のフォーやさんでご飯をした時も、他のローカルの人が3万ドン払っているのを見たのに、私は4万ドン。

 

あとは物売りのしつこさもホイアンベトナム1番でした。

 

そして最高にありえないのが、市バスで外国人価格を言ってくる。

これはホーチミンでもハノイでも起こらないことですが、ホイアンーフエ間はあります。

地元民の足を外国人が使うなと言いたいのかもしれませんが、それはほかの都市でも同じこと、それでも市バスは外国人料金を取ることはないですよね。外国人料金設定がある場合は明記してあります。

しかしホイアンは料金はバスに明記してあるのに、料金回収の車掌が普通に高い金額を言って来ます。

そしてその値段の上げ方がえげつない。 通常18000ドンのところを3万ドン、5万ドンと言って来ます。

多少の値上げなら まぁ市民の足を使わせてもらっているしねとも思いますがこの上げ方はもうイラっとするレベル。

なので私は2万ドンきっちりを準備し、他のお金は別な財布に移しこれ以上持ってないよモードで行きました。

 

ホイアンもレビューを見ると同じような感想を持っている人もちらほらいるようですね、

「観光客は1回限りしか来ないから、ここぞを金と取ってやろう」と思っているのかもしれませんが、こんなにホスピタリティーのレベルが低すぎすと、ホイアンはせっかく良い物をもっているのに、リピーターも来ないしこうやって良くないレビューを書く私のような人が増え、最終的に評判が下がってしまい観光客が減るのにな、、と思います。

 

今の目の前の観光客の財布にしか目がいかないんでしょうかね。。

残念な街。それがホイアンでした。

 

そんな中でもこのカフェはよかった。という場所を1か所だけ。

 

ホイアンの名物はカオラウという麺です。

スープではなくドライ麺(っていう言い方は東南アジア特有かな?)

日本でいうとぶっかけうどんに似た感じでしょうか?麺は米で出来ているそうです。

これがおいしい!味も濃くなくて日本人好みです。

今回2日間連続行ったのはホイアンの街の市場の横にあるCafe25

場所はこちら。

値段も良心的です。2万ドンでカオラウ食べました。

カフェスダでも飲もうとカフェを探しているところに、お店のお姉さんの笑顔が素敵で引き寄せられるように入ってしまいました。

別なところでもカオラウ食べたのですがこのCafe25のカオラウの方がおいしかったです。

2日目に行ったときは前日の雨でホイアンが半分水没していていました。

水没しているのでお休みのお店も多数。

Cafe25 はやってないかなーー?と思ったらギリギリ水につかってなく

営業中でした。

うん、ギリギリすぎ。笑

でも水がだんだん増えてくる。。もうこれ以上は帰れなくなる!という所まで水が来た所でお会計して帰りました。

晴れているときはこんな感じ。

美味しいものも、綺麗な景観もあるホイアン

でも人には注意で楽しんで。

 

 

 

でも夜のホイアンは素敵。 ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。