Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

ベトナムーダナン 予防接種に行ってきた。

さて、狂犬病の予防接種は全部で3回。

1回目をジャカルタ、2回目をバンコクで受けましていよいよ最終回3回目です。

 

その時期に丁度ホイアンにいることが分かったのですがさすがにホイアンには英語対応のクリニックが見つからず、ダナンで受けることにしました。

 

場所はダナンのファミリーメディカルベトナム内に何件かある外国人向けクリニックですね。

 

探せばローカルクリニックもあるのでしょうか、英語通じないとどうにもならないのでここで受けることにします。場所はここ。

ホイアンからは悪名高き市バスで向かいます。

まずは泊まっている宿からバスターミナルへ向かいます。そんなに遠くないので歩いていきます。

で、Googleマップで調べると、表通りを行くより裏道をさくっと行くと11分で到着するということ。

じゃぁ近い方で!歩いて出発します。

んーーまぁ裏道だから舗装はされてなくって砂利道です。

えーーと角を曲がって、あれ・・砂利道が狭くなってきた。

ん・・・・とこれは・・・あぜ道じゃん!

Googleさん、、確かに近いけどさ。

足どろどろになったし!もう!

でも表の道より随分早く到着しました。だけど帰りは絶対この道は通りません!

 

さて、悪名高き市バス。何がって18000ドンのところを外国人には倍近い金額30000~50000ドンを吹っかけてくるんです。

事前に情報を調べていたのでお財布に2万ドンだけ入れて、他のお金は別の財布に移して準備OKです。 30000ドンと言われようと50000ドンと言われようと、財布の中見せて、「もうないもーーん」という作戦です。

どろどろの足でバス停に着いたら丁度ダナン行きのバスが出発してるところ。

あーーー乗れなかった~と思っていたら車掌係のにいちゃんが早く早く!って言っています。

走って飛び乗りました。ラッキー!

そして乗り込むとにいちゃんに、ここに座って。と座席指定されました。

座席指定はたまにされることがあると聞いていたんで素直に従うことに。

って、、バスの一番後ろ乗り込んだすぐの席。

なんでここ?

バスの車掌役のおにいちゃんはどうも友達もいるようで3人できゃっきゃ言ってます。

そして3人みんな一番後ろの席に座ります。

えーーーと、、、、近い近い。にいちゃんピッタリ横に座ってくる。

 

ん??これはスリか??と鞄抱えるように持つと。

へへへへと笑ってる兄ちゃん。

あーーー肌触れさせたい系か、、、、ってちょっとまって!

にーちゃん20歳そこそこやろうもんが、私もうすぐ40のおばちゃんやって!

おじちゃんがしてくるならともかく、、もうちょっと若い子選びなよ・・

 

集金を始めたので私も2万ドンを準備すると、「いらない。かわいいからフリー」と言って来ます。

 

なにそれ!私がかわいいですって??もう私ベトナムに引っ越す!

私の生きる場所発見!

なんて訳で悪名高いバスでちょっといい気分になってしまいました。

(申し訳ないのでこの後2万ドン渡しました)

 

バスは市内までなのでこの辺が近いかな――という所で降りて歩きました。

クリニックの地図は間違ってないのですが、私がぼーーっとしてて通り過ぎてしまいました。

ちゃんと地図見てから行きましょう。

入り口はこんな感じ。

中に入って予防接種がしたい旨を伝えます。

すると簡単な問診票の記入を言われました。

パスポートを見せて日本人であることを伝えたからでしょうか

日本語&韓国語付きの用紙を出してもらえました。これはラクチン。

 

待っている人がいるのでしばらく順番待ちします。

しばらくして呼ばれ、体重を図り、血圧を測り、最後に体温計を脇に挟んで検温。

すぐにドクターに呼ばれます。

今回が3回目の接種のこと、日にちが間違っていないことを確認します。

ドクターはパソコン画面にしきりにカチカチ入力しています。

なんか、、カルテはデータ化してるのね!ベトナムなのに(失礼)すすんでる!

鍵のかかった棚からワクチンを取り出し、名前と有効期限を確認。

おおーーーちゃんとしてる。

 

すべて確認後は横の処置室へ。

サクッと注射して完了です。注射後はしばらく座って待つように言われます。

お支払いはカードOK。

値段は診察料がUS29ドル、ワクチン代がUS37ドル。

今回3回で一番高いです。それでも日本で打つと1回15000円するのでそれよりは半額です。

 

書類記入の時に使ったボールペンを見ると「日本語ホットライン開設10周年」と書いてあります。

日本語ラインがあるんだね!!って言ったら、そうなの!と新しいボールペンを1本くれました。

私が行ったのはダナンのクリニックですがホーチミンハノイにも同系列のクリニックがあるのでそこでも予防接種出来そうですね。

 

狂犬病の予防接種3回はこれで無事完了です!

1回予防接種を始めるとあれもこれも打ちたくなりますが、私はひとまずここで終了にします。 シンガポールで受けたのが、A型肝炎・腸チフス破傷風・黄熱。 ジャカルタバンコクホイアン狂犬病の3回を終わらせました。

あ、でも半年後にA型肝炎の2回目打たなきゃなんだっけな。。

値段的にも施設の綺麗さ的にもタイのトラベラークリニックでもう一度受けたいです。

日本語対応という意味ではタイよりは値段高いけどジャカルタはとっても良かったです。 ちなみに帰りも市バスで帰りました。車掌さんは当然のように5万ドンと言って来ましたが、 ベトナム語が分からないので???な顔をして見せたら、近くに座っている乗客が英語で 「5万ドンですよ」って言って来ました。ほんと、、、町ぐるみで銭ゲバだな・・ホイアン。 2万ドン渡して英語分からないーという顔してそのあとは無視していたら諦めたようでした。 ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。