Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

日本ー福岡空港の両替所が素晴らしい。

日本に到着しましたー! いやぁ、7キロの荷物で頑張った!

さて今回は本帰国なので引っ越し荷物がシンガポールから10箱ほど届きます。 個人の引っ越し荷物を免税にするには、別荘品申告書が必要となります。

いつも日本に入るときに各黄色い紙ですね。 今回は別送品ありに印をつけて、2枚準備します。 1枚は税関用、1枚は通関をする業者用です。

本帰国なので別送ありですーと税関でいうと、はいはーいと確認が始まります。 シンガポールはvisaのハンコは特にパスポートには押さないのでいろいろ困るのですが転職したときに 一瞬観光客になってたのでその時の入国スタンプで確認してもらいました。

到着ロビーに出たらヤマト運輸にもう1枚の別送品申告書を渡します。 これで税関で止まっていた私の荷物がようやく動きます。

さて、本題は両替です。

今回香港で1晩だけ過ごす分をATMで最低限必要分だけおろしていたんですが、それでもほんの少し残っちゃいました。 日本円にしても300円程度。でももう香港もそんなに頻繁に行くこともなくなるかも・・・・とおもうとこのお金持ってても死んだお金になってしまいます。 なので、これ、、数百円ですが日本円にできますか?と両替カウンターで聞いたら それなら隣の両替機で出来ますよ。とのこと。 なんと主要通貨はマシンに入れるだけで日本円に自動的に変えてくれる両替機。 ひょーーーー!なんて便利!!

早速香港ドルを入れて300円くらいもらいます。 あまりくしゃくしゃなお札は受け付けない可能性もあるとのこと。 ベトナムドンも残ってる!と思ったのですがベトナムドンはプラスチック札のみ対応とのことで残念なことにドンは細かい紙のお札ばかりで両替できずでした。 詳しくは福岡銀行のサイトに記載があります。

 

最後に無理して残った現地通貨を使い切るために、空港でありえないくらい高いポテチやチョコレートを買う必要はないということですね。

 

なので残ったカナダドルは無理に両替せずに持って帰りまーす。

ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。