Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

日本 糸島の牡蠣小屋

長い旅も日本編に突入。

帰国している間に少し観光。

まずは福岡に到着したので友人と糸島の牡蠣小屋に向かいます。

 

福岡空港からは博多駅から地下鉄で一気に姪浜まで行きます。

そしてここから面白いというか、乗ったのは市営地下鉄なんですが姪浜駅から先は

JR筑肥線になります。なので姪浜から先までいくと地下鉄分とJR分の料金払うからか

ちょっとお高め。(20円だけ割引になるらしいけどね)

筑前前原で電車を降りてタクシーで向かいます。

今回行くのは「ひろちゃん」という牡蠣小屋。

場所はこちら。

ここなら駅からそんなに遠くないのでタクシーで行ってもそんなに値段しません。

 

中に入ると朝だというのにすでにお客さん。

そうそう、このひろちゃん持ち込みOKです。

ビールもお茶もおにぎりも、紅葉おろしも!海産以外はたくさん買ってきました。

もちろんビールや缶酎ハイなども売っていますので買わずに行ってもOK!

 

牡蠣は大きさによってグレードがあり、もちろん大きい牡蠣が高くなります。

確か、、一盛り1000円から。でもホタテやサザエなどが入った色んなセットもあります。

さて焼くぞ!という前に、ここで専用のジャケットを着ます。

なぜって、、牡蠣がパン!ってはじけたりするからです。

それとね、、匂いが付くの。

なので脱いだコートをそのまま壁に掛けたりした日には、、その後1日ずっと海の匂いになります。

 

それを防ぐには?ゴミ袋持参でコートも鞄もすべて袋にいれて口を縛っておくことです。

 

牡蠣のおいしさは写真を見ていただければもう言葉は必要ないかと。

あぁ。おいしい。

でも牡蠣のからが勢いよくパーーン!!とはじけることがあるので恐る恐るで焼いてます。

 

飲んで食べて焼いて。

おなか一杯になって外に出るといい天気。

ミリン干しがいい感じに干されてました。うう、、食べたい。

お店に頼めば帰りのタクシーを呼んでもらうこともできると思いますが、とってもいい天気だったので歩いて駅まで帰ることに。

そうなると近いのは加布里駅です。

途中、あの牧のうどんの本店のすぐ近くを通ります。

おなかに余裕があったらうどんも食べたかったなー。

朝一から動けば午前中で十分楽しんで、福岡市内に帰ることが出来ます。

 

牡蠣は冬だけだから期間限定でしょうが、これはおいしいし車が無くても行けますので福岡行くならぜひぜひ。

ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。