Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

日本 ー スオーナダフェリーで大分へ

日本に帰っている間に小旅行。

今回は山口県の徳山港から大分県の竹田津港を結ぶ、スオーナダフェリーに乗ってみました。

徳山から大分までたったの2時間! でもね、、竹田津港って国東半島の一番てっぺんだからそこから大分まで車で1時間半はかかります。 もしも出発の港がある徳山から大分に行きたいのなら新幹線で小倉に行って、そっから特急で大分行った方が早い・・よね。 調べたら徳山駅から小倉は新幹線で最短30分、そこから特急で1時間20分。トータル2時間程度で着きます。

でもねと! 船の旅ですよ!しかもお値段片道2700円!やっす!

ということで徳山港に来ました。

古い建物。ですよねぇ。。 中に入るとそこは昭和。ひとまずチケットを買います。 にしても人が居ない、、、。

竹田津まで一人、って言うとお車は?という空気。

いえあの、、人だけです。って言うと名前を書く紙をくれました。 チケットは半分で切れるようになっていて、半分は乗船時に切って、半分は降りるときに渡すシステムです。

フェリーは基本こうなっていますね。これで乗った人数と降りた人数を合わせるので枚数が合わないと 途中で海に落ちた人が居るのでは??となりこんなニュースになったりします。

フェリー乗客1人不明の謎 徳島発和歌山行き 乗船時27人が下船時26人

 

で、なんとなく予想はしていましたが今回徒歩で乗船するのは私だけ・・・の気がする。

なぜならチケット買ったときに、係の人が

「じゃぁ、チケットもう切っておくんで、あっちから乗ってねー」

ってもう、、乗船口に係の人立たせることもめったにない?様でしたので。

そしてその通り。徒歩乗船は私だけ。

その他は車での乗船が・・・4~5台。家族つれが3組くらいと、トラックが数台。

 

大丈夫かなースオーナダフェリー廃線?廃航路?にならないかしら。。心配だわ。

船内に入ると椅子席と、

ごろ寝席?座敷席とでも言うのかしら?がありほとんどの人がこちらでくつろいでいました。

 

なぜかゲームコーナーあり。(トラックの運ちゃんが遊んでました)

なつかし?のカップ麺の自販機あり。と昭和でいい感じの船内です。

天気が悪いときは揺れるんですかね、、袋の準備もばっちりです。

今回は友達と合流してから湯布院まで行く予定なので朝7時20分発9時20分着で行きます。

乗ったのは冬でしたので出航直後に日が昇ります。

徳山の工場を見ながら出航。

クレーン車が日の出を手伝っていました。

 

海から見る日の出は感動的に綺麗で、寒いのも気にせずしばらくデッキに出て眺めていました。

景色を眺めて、写真を撮って、、としていたら向こうに島がみえる。

ん・・・・島じゃない、竹田津港だ!

2時間ってあっという間ですね。寝ていたかったのになーー。

どんどん近づきます。

写真には撮れなかったけど、市バスがのんびり通り過ぎました。

 

ゆっくり接岸するころには乗客席には誰もいませんでした。

そりゃそうだみんな車に行ったもんね。

 

ということで私一人を降ろすために桟橋がかけられます。

(いや、降りる人いなくてもかけるんだろうけどさ)

行きにもらった半券を係員さんに渡して降りました。

するとそこには猫ちゃんのお迎えが。

全部で3匹の猫がいてどの子も人懐っこくて、なでて~~と近寄ってきます。

いい港だわ。

 

どうも市バスがあるようですが、徳山港と違って竹田津港はアクセスが悪いですね、、まぁ場所も場所ですから仕方がないとは思いますが、この船、せめて別府湾に行くならもっと使うんだけどなー。。と思ったりもします。

 

そしてスオーナダフェリーには、広島から別府までバスに乗ったままフェリーに乗って行くパックがあったのですが、残念なことに2017年1月で廃止になってしまったそうです。

 

がんばれー!スオーナダフェリー

竹田津側のアクセスを解決すれば・・・なんか・・なんとかならんかね!

 

なかなか乗ることのない航路とは思いますが、九州から広島方面に抜ける旅行をするなら、ちょっとひと手間かけて乗ってみるのも面白いですよ。 ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。