Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

カナダーカルガリーでトランジット

成田から出国。

あまり日本円のコインを残したくないのでガチャガチャをしたり、最後搭乗口の売店でピッタリ価格で買い物をしたりで、なんとかコインをなくしました。

フライトは午後4時に出て、朝9時半に着きます。日付超えるので同じ日の朝になります。

夕方フライトでは富士山と夕日に見送られました。次にみられるのはいつかなぁ。。

フライト時間は9時間くらい。ちゃんと寝ればよかったんですよね、そうしたら問題なく朝の気分になれたのに、、、

映画3本見てしまってほとんど寝ないでカルガリー到着。

うわぁぁぁ雪だー!

次の便は翌日の朝7時。なんと22時間のトランジット。

街に出るか、空港で夜を明かすか、と思っていましたが。

カナダ・・・・寒い!

しかもカルガリー空港はいったん荷物を引き取っての乗り継ぎなのでがっつりスーツケースが手元にあります。

眠いし、寒いし、これはもう。。。宿取ろう。

ということでインフォメーションでトランジットホテルについて聞きます。

すると空港の周りにいくつもトランジット向けホテルはあり、一番安い所で100カナダドルくらい。ということ。

それは高い!と思いダウンタウンにあるホステルを調べるとそこも30ドル程度して、翌朝フライトが朝7時ということは朝はタクシーで空港に移動、となると結局合計100ドルくらいしちゃう、ということでホテルに泊まることにしました。

バックパック旅行なのにいきなり8000円くらいするホテルに泊まるとか、今後の予算大丈夫かしら?と思いつつAgodaで調べると先ほどインフォメーションおすすめホテルがちょっとだけ安く出ていたので予約。

泊まったのはホテル クリーク カルガリーエアポート

場所はこのあたり。空港からすぐですね。

インフォメーションに人に予約したよーと伝えたら、「ネットの方が安かった!よかったじゃん!!じゃぁお迎えのシャトルバス手配してあげるね!」

と連絡してくれました。カウンターで予約手配しなかったのに優しい。

カルガリー空港のインフォメーションはとっても優しいのでおすすめです。丁度いい人に当たっただけかもしれないですが。

 

お迎えのミニバスでホテルに着くと、なんとも豪華。(そりゃそうだ)

そして、部屋にはベッドが二つ。ツインしかなかったというかこれが一番安かった。

 

ひとまずカルガリーの街も見てみたいので、バス電車共通の1日券を買って街に出ました。

この日は12月30日、そう年の瀬です。街・・ほとんど人がいません。

お店はやってるにはやってるんですけどね。

ホリデーシーズンなのと、そもそもカルガリーは車社会のようでみんな車で会社へ、車で帰宅。となるようで街を歩いている人はほとんどいませんでした。

マクドナルドでご飯食べてさっさかホテルに戻ります。

ホテルのシャトルは、ホテルから出るときは空港行きまたは近くの駅行きがあるのですが、ホテルに向かうには空港からのシャトル乗ることになるようで、バスでまた空港に戻り、ホテルに電話してシャトルに来てもらいました。

 

さて、寝るぞ!と思ったのですがなんとこのホテルにはホットタブがあるんです。

えぇ、外は完全に雪ですよ。でもこれは・・・露天風呂気分!

もちろん入ってる人なんていません。そもそも冬のカナダに来るのに水着持ってくる人なんていないでしょうに。

ここは安眠の為にも、入りました。

独り占め。そしてこれが結構熱い。海外でホットジャグジーっってぬるいことが多いですが、日本のお風呂と変わらない熱さ。

外はマイナス気温、そして熱々のお風呂。

最高でした。

お風呂につかった後はぐっすり寝て、朝早く起きてコーヒーも飲んで、そういえば私シャンプーとか持ってきてないじゃんと思い、この先の旅行用に頂き、朝5時に空港行きバスに乗りました。

 

今回行先はトロントなのですが、カルガリー経由にするとフライトが安かったのでこの22時間トランジットを選びましたが結局ホテルに8000円使ったので、ちょっと高くても乗り継ぎのいい便にした方が良いですね。

とはいえカルガリーの街がどんなものか見ることが出来てよかったです。

タワー上らなかったけどね。

 

ということでいよいよ最初の目的地、トロントに向かいます。

ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。