Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

カナダースケートと市内観光

何と言っても寒いのが苦手です。 約10年前にシンガポールに引っ越した理由も、冬がないから。

なのに、こんな極寒のトロントに来ちゃったもんだから、 特に出かけず部屋籠りをしています。 そんな私を見かねてか、りなちゃんがスケートに行こうと提案してくれました。 スケート!シンガポールでショッピングモールにあるスケートなら行ったけれど、ここはカナダ。屋外スケートリンクです!

そしてそして、トロントゆずゆずこと羽生結弦くんの練習地!

もしかしたら出会っちゃう?出会っちゃう? こけた私にゆずゆずが、大丈夫ですか?って手を出して来たらどーーーしよーーー!! なんて口走ったら、りなちゃんに冷静に「一般のリンクには居ないと思いますよ。」って突っ込まれる。

うん、、だよねーー。

調べた所トロントにはいくつかスケートリンクはあり、なんと凍った運河の上をひたすら滑る全長8キロのリドー運河というスケートリンクならぬ、スケート川?があるそうで。 これに行きたーい。と調べたけれど1月の時点ではまだ凍って居ないとウェブサイトに表示。 残念ですがどちらにしろ街からは遠いようだったので、港にある池が凍ったハーバーのスケートリンクに行く事に。

地下鉄でユニオンまで向かい、そこから歩きます。 グーグルマップを見ながら着いた所は、小さなスケートリンクでした。

青空の下でみんな滑ってるー。入場料は特になく、貸し靴は有料でした。 靴を借りるのがすごい列。。 こんなに並ぶならスケートやらなくてもいいよ、、、な空気になりかけましたが いや!来たんだしやろう!と、りなちゃんが引っ張ってくれて列に並びます。

靴を10ドルで借りて、ロッカーを借りて、靴を履き替えていざリンクへ!

2人共、足がふらふら、子羊状態。笑 そして自然のリンクだから、、手すりがないっ! 通常スケートリンクって周りが壁になって居て、ぐるりと手すりがあるから初心者は手すり磨きばかりすることになるんですが、、、 やっぱりない!手すりがない。捕まる所がない!

これには2人してあたふた。 辛うじてあったポール(多分電灯)から離れられないっ!

でも3分もしたら2人ともひとまず進めるようになりました。 その後はひたすらぐーるぐる。ぐーるぐる。 「ゆずゆずはどこだーー!」と叫びながら滑る私。

ゆずゆず居ないけどほら、あの人イケメン!と慰めてくれるりなちゃん。

でも、でも、「私が好きななのは一重のアジア人じゃーーー!」と叫ぶ私。

楽しいスケートでした。笑

スケートの後は街をうろうろ。 ハーバー界隈は観光の中心地なのでトロントタワーもすぐ近く。

そして昔の回転場を使った鉄道ミュージアムも。 思わぬ鉄道の出現に沸き立つ私。

建物の中はビール売ってました。

そしてスタジアムも近いです。

また歩いてユニオン駅まで戻りました。

途中リンゴ飴を売っていて、かなり食べたかったですが1個5ドル(約500円)と聞いて諦め。

馬に乗った警察官?を見かけました。 今思えばこの日は最高に天気が良かった! 冬のトロント楽しみました。

 

ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。