Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

カナダートロントからニューヨークへバス移動

旅の順路を全く考えてないままトロントに来ましたが、カナダは入国際に出国チケットが無いと止められる、という話をよく聞いたので日本を出る前に念のため買っておいたニューヨーク行きのバス。 結果としてイミグレでは特に帰りチケットについては聞かれませんでした。カナダはなんと半年もビザなしで滞在出来ちゃいます。

しかしまぁ、ニューヨーク行きのバスチケットもあるし、予定通りにニューヨークへ移動です。

今回買ったのはメガバス。 プロモだったり、早めの購入だと激安になるというメガバスですが、私は出発10日前くらいに買ったので、42ドルでした。

メガバスのサイトはアメリカサイトとカナダサイトがありますが、トロントからニューヨークの場合はアメリカサイトで購入となりますので注意。

出発地をOntario、乗車場所をトロントで選択して、行先をニューヨークにします。

入れるとこんな感じ。

バスターミナルはトロントの街中。 地下鉄の駅は近くないですが、路面電車から近いです。

私はバスと路面電車を乗り継いで到着しました。

ターミナルに入ると行くつかの売店があります値段は普通。もちろんスーパーよりは高いけど空港みたいに激高いことはありません。 出発までコーヒーを飲み、時間通りに来たバスに乗ります。

シート番号がものすごくわかりやすく書いてありますね。

シートは予約の時に選ぶことが出来ます。でもシート指定は1ドルかかります。

私は1ドルならいいかな。って思ったのと窓側がよかったのでシート指定しました。

シート指定していない場合は発見の際にきっと自動で割り振られるのだと思いますが、一番前を陣取ってたギャル2人は後から乗ってきたおじさんに、私の指定席だからどけなさい。って言われてました。

そりゃそうだ。

 

途中1回休憩をして、夜中にイミグレに到着。

イミグレでは荷物を全て持ってカウンターに向かいます。

うーん周りは雪だらけ。

カナダ側はイミグレなしでアメリカの入国審査のみです。

ESTAは旅に出る前に取得済みですが、なんだか陸路だと不要とか。。

で噂通り、陸路ビザ代6ドル請求されました。

知ってたから素直に払いましたが、ビザ代2回も払ってがっかりだー。

ま、次にアメリカ入る時にどうせESTA必要だからいいんだけどさ。

イミグレはなかなか厳しかったです。

どのくらいアメリカにいるのかどこに行くのか聞かれ、あれー君はESTAも取ってるねー、でも6ドルだからーと言われ。

前の人も結構時間かかってるし、後ろのアメリカ人のおばちゃんなんか期限切れのパスポートらしくてもめてます。

でもなんか知らんが通過した。いいんかい!

バスに戻り、あっという間に眠ります。

元々どこでも寝られるタイプですが、こんなにすぐ寝てしまう自分に呆れます。

気がつくと外が明るい。

ほえーーっと外を見てたら、ま!

マンハッタンだー!

わーいわーい。しかし街が近づけば減るだろうと思った雪、、減らないな。

そして着きましたー。

ニューーーヨーーーーク! バスは特にターミナルとかないようで7番街の道沿いでぽいっと降ろされました。

でもここは地下鉄の交差する駅の前。ちゃんと便利な場所に降ろしてくれているんですね。

朝も早いし、ホステル行ったってどうせチェックイン出来ないだろうから、朝マックでしばらくゆっくりします。

ホステルは地下鉄1番線で北の方向へ向かった辺り。

さて、地下鉄乗りたいけどどうするんだこれ?と見ていたら、どうやらスイカ的なカードが必要でそれは1ドル。

10ドルでカード付き9ドルチャージと書いてあるので購入。

まぁ4日間いれば使い切るでしょう!

地下鉄は1回いくらの計算なんで、隣駅で降りても端っこの駅まで行っても同じ金額。

そうすると近くは歩こうかなーってなりますな。

ひとまず地下鉄で宿に到着。

しかし、、雪すごいな!

ニューヨークてこんなに雪ふるんだ!

ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。