Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

アメリカーニューヨーク 自由の女神を無料フェリーから見る。

さて、ニューヨークと言えば忘れてはいけないのが、自由の女神ですね。 行っとこうと思ったけど、でも女神さんがいる島にいくと結構お値段するのよね。 ということで無料のフェリーで行くことにしました。

と、その前に、宿から歩いてセントラルパークをお散歩です。 まずはダコタハウスへ。場所はこちら。

ピンとこない人のために、ダコタハウスとは簡単に言うと高級マンションで、入居はお金があれば誰でも入れるわけではなく審査がとても厳しいことで有名。 あのジョンレノンが住んでいてここの玄関でファンに射殺されたことでも有名です。

私にとってはジョンレノンの件で行ってみたいと思ったところですね。

重厚な建物。デコレーションがすごい柵。

そしてダコタハウスに近い所にストロベリーフィールドと名前が付けられたエリアがあってイマジンのモザイクもあります。ここはジョンが亡くなった後に作られた場所ですね。

ギターを持った人がいてビートルズナンバーを歌っていました。 こんな雪の寒い日でも訪れる人は結構いてなんかよかった。

しばらく歩いていたらかの撮影に出くわしました。 メインはこの赤ずきんちゃんの様ですが、誰だろーーっ?わからんわ。。

さて、セントラルパークも楽しんだし、地下鉄にのってマンハッタンの一番南のSouth Ferry駅に向かいます。 地下鉄から地上に上がるとそのビルがフェリーターミナルでした。

自由の女神が居る島に行くツアーは事前予約が必要ということですが、 駅にたくさん呼び込みの人がいて、ツアーいかないー?って声かけてきます。

でも私の目的は無料フェリー。 ターミナルに上がります。

残念なことに丁度出てしまったところ。寒いので売店ホットチョコレートを買って次のフェリーを待つことに。 フェリーの時刻表はこちら。

さて、時間になって乗船です。

かなりの人。

船内は3階建て?くらいになって居ます。

この船は前後どちらにも進める船なので乗船したら、進行右側が女神が見える方。

船の係りの方も女神は右だよーって声をかけてくれます。

船の右側から見るのもよいですが、今乗ってきた後方のデッキは外に出られるのでここからみる事にします。

きたー!自由の女神

って遠いなー。いい望遠がないとちんまい女神しか写せませんね。

でもまぁそんなに自由の女神に思い入れがある訳でもない私には充分です。

それより海から見るマンハッタンの方に見とれちゃったり。

対岸に到着して降ります、そのままくるりとUターンして乗船の列に並びます。

折角来たのだから街を少し歩いてみるかな?とも思ったのですが、寒いし、帰ろう。ってなっちゃいました。

私と同じ様にすぐに帰る人が半分以上、地元の人の為の船なんだか、観光用なんだかわからん状態。

同じ様に乗り込み、今度は左側に行きもう1度自由の女神

と、女神を見てみて写真撮って、フェリーターミナルに戻ってきました。

そのまま地下鉄の駅に吸い込まれ、本当にフェリーに乗っただけの自由の女神見学でした。

 

私はこの無料フェリーからの見学で充分でした。

だってもう、、、、寒くて寒くて。

温かい時期なら島に上陸したかったかも!

 

ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。