Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

アメリカーマンハッタンからニューアーク国際空港(EWR)へ移動

ニューヨークの次はアリゾナのフェニックスへ向かいます。 フライトはいろいろあるのですが直前の購入でも比較的安かったアメリカンエアで行きます。片道29500円!

ニューヨークにはいくつか空港がありますが、今回はニューアーク・リバティー国際空港。はいニューアークです。ニュージャージーの。 でも実はニューヨークからは電車で行けて結構近い空港です。 空港はここです。

 

まずはニューヨークのペンステーションへ地下鉄で向かいます。 ペンステーションはここ。 トロントからメガバスで来た時に降りたところですね。

そしてペンステーションからはNJ Transit という電車で行くのですが駅が広くてなかなか見つからない、駅の人に聞いてようやく券売機でチケットを買います。空港までは13ドル。

チケットは買ったものの、どこから乗るのかよく分からずまたしても係の人に聞くと11番ホームから。との事、さぁ11番ホームに行こう。 って目の前には1から9番ホームまでしか看板がない、はいー?11番どこー?と標識を探すとあったあった、10と11だけ結構離れた場所にホームがありました。

特に改札もなくホームに上がれたので、来た電車に乗り込みますが人が少ない。。空港行きなのに。 不安になって周りの人に空港行くよね?と確認してみたら行くそうで、しばらくして検札がきました。空港行くよね?とここでもしつこく確認。 しばらくして出発時間を過ぎたのになかなか出ない。

こんなもんかなー?って呑気にしてたら普通は定時運行の様でみんながざわついてる。 車掌がやって来て、ちょっと修理してるけど10分したら出るから、と説明。 ひぃーー!この手の10分ってあんまり信用ならないですよねー。。 予想通り10分しても出発せず、周りの人もどうなってんのよ!と車掌に詰め寄り、結局30分待った後、別の車両に変更。 いやーー、私は慣れないニューヨークだからって早めに出てたから30分遅れでもなんとか大丈夫だけど、、空港行きらしい荷物大きい人はみんな焦ってる。

30分遅れて出発し、3つ目の駅がニューアーク空港駅。と言ってもこの駅はまだ空港ではなくここから別なエアトレインという、空港モノレールに乗り換えます。 またチケット買うのかと思ったけれどこれは無料でした。

窓の向こうにはマンハッタン。

で、この空港はターミナルが3つあり航空会社ことに分かれてます。 私はAA(アメリカンエア)だからターミナルAと。一番遠いじゃないか。 なかなか、ゆっくり進むエアトレインにドキドキしながらなんとか到着です。

電車なら渋滞しないからギリギリでいいやーって思ってたらこんなことになりますからね、何事も早め早めの行動って本当大切!

 

ところでAAの国内線、預け荷物は別途25ドルかかります。

知ってたけどチケット手配の時に払わなかったけどどうなるんだ?と思ったら

自動チェックイン機でしっかりカード払いしました。

なんでもカードで払えるのは便利だけどうっかりカードロックとか(暗証番号間違えたりさ)されたら怖いからやはり旅行には2枚はクレジットカード持ってたいですね。

 

ターミナルには簡単なフードコートもありましたがやはりいいお値段しますので事前に何か買っていくことをお勧めします。

 

寒いニューヨークから一気にあったかいアリゾナに移動だ―!! ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。