Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

アメリカーアリゾナ州フェニックス

寒い寒いニューヨークとおさらばして、アリゾナ州フェニックスにやってきました!

いやぁ、、、、あったかい!コート要らない!

でも念のためまだコートは捨てません。

今回は初めてAirBnBで宿を取りました。

というのもフェニックスの街自体はそんなに観光地ではないのでなかなかいいドミトリーの宿が見つからないんです。

だからってホテルに泊まるほどお金はないし。ということで見つけたエアビーの部屋。

もちろん街の中心部からは少し外れています。

空港に着いた時にはもう日も暮れかけていましたし、空港から街への電車はあるっちゃあるのですが電車で街に着いたところでそこからどうやって家まで行けばいいかもわからないのでここはあっさりとタクシーで向かいました。

バックパッカーって常に最安の交通手段を選んでると思われがちですが、状況をみてタクシーに乗ったりもします。よ。

フェニックスの中心から少しだけ北にある1軒屋。完全にエアビー使用に改装してあるプロのエアビー屋さんですね。

 

これが部屋が最高!

内装かわいいし、部屋に冷蔵庫あるし、

タオルもあるし、さらにはチョコが置いてあって、

なんとアメニティーがフルボトルサイズでおいてある!

え。。。。これ使っていいの?新品でまだ空いてないけれど???と不安になります。聞くと好きに使っていいとのこと。

ボディーソープと歯磨き粉と日焼け止めと日焼けオイル。

でもシャワールームにもボディーソープ同じの使いかけが置いてあったので、もったいないから開けませんでした。

といいつつ、日焼け止めだけ今後の為に頂きました。おほほ。

 

今回なぜそんなに観光地でもないフェニックスに来たかと言いますと、

ラソン大会に出るためです!ロックンロールマラソンという、アメリカ全土で開催している(アメリカ飛び出してる回もあるけど)マラソンシリーズで、ちょうど1月の週末にアリゾナで開催なのです。(このブログ約2か月遅れで書いてます)

週末の大会に向けてゼッケンを取りがてらに街を見ようと出てきました。が、、街に人が居ないんですよ。

超中心な辺りにいっても人がほとんど居ない。

アメリカで6番目の都市って聞いたけど、、なんでだろうと思ったら要するに車社会なんですね。

お店もそんなにないし、仕方がないのでカールスジュニアでご飯して、ゼッケン受け取りのエキスポへ向かいます。

さすがにエキスポ会場には人が結構いました。

そしてゼッケン受け取った後は定番的にいろいろなランニング用品屋さんやらのスポンサーブースを見て回ります。

しかし、この大会スポンサーも多いみたいで沢山試供品やら、ロゴ入りのなんかやらくれます。

もらいにもらってこんなになっちゃいました。

下に敷いてある緑と黄色はタオルです。これももらった。

フェニックスの街はそんなに見どころもないし、かといって隣町まで行く時間もないので電車の1日券を買ってしばらく乗ってみることにしました。

ライトレールという名前の路面電車です。フェニックスの市内から空港の横を通って、隣町のテンペまで走っています。

1回券は2ドル、そして1日券は4ドルって、、往復するなら1日券ということです。

電車はこんな感じ。

自転車も一緒に乗れます。なんか、すごい置き方。

テンペに行くほどの時間もないので、北側の終点?19thAveまで乗りました。

うーーんここが終点と思ったけど線路まだつながってます。。

ここには大きなショッピングモールがあるのでそれ目当てに。

スーパーでお買い物。あと靴下買ったり、、先日NYで買って大失敗したイヤホンを買いなおしたり。

あれこれ買って帰ります。

帰りの夕日がきれいだった。。

次はアリゾナの観光名所セドナに行きます!

 

ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。