Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

アメリカーRock'n'Roll Marathon Arizona

ニューヨークから一気にアリゾナに飛んだ理由はこのマラソン大会に出るため! ロックンロールマラソン アリゾナ です。 このマラソンはシリーズで年間30か所くらいで開催されます。 2017年最初の大会がこのアリゾナです! 大会は10キロ、ハーフ、フルのカテゴリーがあります。 とは言っても私は旅行中のランニング練習はほぼ0。 ニューヨークのセントラルパークでちょこっと走ったのみなのでここはかわいらしく10Kmにしました。

コースマップはこんな感じ。

ゼッケンの受け取りは大会前2日間で行われますので遠くからの参加も安心。 先に書いたように会場では沢山スポンサーグッズをもらいました。そしてこの大会はトヨタも大きなスポンサーとしてついているのですが、エキスポ会場で試乗会をやっています。 なるほど、試乗会いいじゃないですか、でも私免許ないしアメリカ住んでないし関係ない。と思っていたらS爺が試乗しようと誘ってくれました。 そのわけは・・・・なんと試乗するとスタバの10ドル分カードがもらえるんです。 えーーーーちょっと10分程度乗るだけで??トヨタふとっぱらー。 もちろんですねアンケートはあります。今乗ってる車とか、今後買い替える予定はあるかとか、どんな車が好きかとか。 一通り答えて、会場周辺をくるっと試乗して終了です。運転は自分でしてもいいし、係の人に運転してもらってもOK。 もぉ、ちょっと車乗って10ドルのスタバ券なんてちょーお得!って思いましたが、車屋さんにとっては試乗まで持ってくるのって結構大変でしょうから 10ドル出してもいいくらいの効果があるんでしょうね。ほらこうして私もここでトヨタすごいって言っちゃってますし。 ブランド力のある大会はちがうわあーと言いながらゼッケン受け取りを終わらせました。

さて、大会当日スタート地点はテンペという町です。フェニックスからは隣町になります。 市内を走る路面電車スカイレースでも行けるということですが、今回は車を借りてるS爺と一緒ですので 宿までお迎えに来てもらいました。なんとスタート地点の駐車場は無料!素晴らしい。 Googleマップに道案内をしてもらいスタート地点へ。いくつか無料駐車場があるようですがあまり近くまで粘ってうろうろするのも面倒なので 頃合いの地点で駐車しました。 今回ハーフと10KMは同じ時間に同じ地点からスタートですので一緒にスタート地点へ向かいます。 事前に申告した予想時間でスタートのブロックが分かれているのですが、私は自分のゼッケンにブロック分けがされていることに全然気が付かず、 S爺と一緒に結構前の方からスタートしちゃいました。。

さぁ!10Kmだけどロックンロールしようじゃないか! 10Kmコースでも3か所くらいはバンドが居て盛り上げてくれました。 ロックだぜー!

私達10Kmは湖の周りをくるっと回るかわいいコースでほとんどアップダウンもなく、気持ちよく走りました。 アリゾナでこの時期に開催する理由はきっと温かい所だからだと思うのですが、、、この日結構寒い。 ウエアは、上は半ぞでシャツ・アームカバ夏用+防風に薄手のコンパクトウインドブレーカー。 下はロングタイツ+ランニングパンツで向かいました。 私は着ていた薄手のウインドブレーカを脱ぐことなく終わりました。

S爺にゴールで沢山飲み物や食べ物もらうからビニール袋を準備したほうがいいと言われていたのに。すっかり忘れてゴール。 メダルをもらって、写真ブースで写真撮ってもらって、、きました飲み物配布! これがすごい!! まず水のボトル。そしてゲータレード1本。バナナと、リンゴと、ミロみたいなココアドリンク1本、フルーツパック、シリアルバー、スナック菓子の小袋、 えぇ、えぇ、持てませんとも。右のぽっけにゲータレード、左のぽっけにバナナとリンゴ・・とポケットパンパンにしてゴール会場に入ります。 バックデポはUPSが担当。朝に預けたトラックに向かうと特に待ち時間もなくバック受け取れました。

寒いのでユニクロダウンに着替えてゴール会場をうろうろします。 ガーミンが大きな広告出してたり、またまたトヨタのブースもありました。

トヨタではゲームに参加したらナップサックをあげるよ!と呼び込みをしまして、まだハーフもフルも帰ってきていない時間なので参加する人が居ないみたいで あっさり捕まって、参加。でナップサックもらいました。 もう、トヨタさん太っ腹すぎーー! このナップサックこの後の旅行でかなり役立つことになろうとは。

そしてそして!なんとこの大会ゼッケンにビール引換券が付いているんです! なんていい大会なんだ。。って私はあまりお酒強くないんですけどね。

せっかくなのでもらいました。 ビール大好きS爺いわくそんなにおいしくないブランドなんだよねーーとのこと。 私にとっては全部ビール。 で、あれ?って思ったのがアメリカって(というはほとんどの先進国で?)公園とか外での飲酒って禁止じゃないですか。 もちろんもらったからにはみんなバンバン飲んでるけど・・いいの?

ってよーく見たらゴール会場は区切ってあって、各出口に「ビールはここまで」という看板が付けてありました。 ちゃんとイベントとして野外ビール飲みますから的な?許可を取っているんでしょうね。すごいなこの大会!

ハーフマラソンを完走したS爺を迎えて、ゴール地点から20分位歩いてスタート地点の車に戻りました。

さすが有名なマラソンシリーズだけあってオーガナイズ完璧。スポンサー沢山でギリギリで申し込んだ私は10Kmで60US$とちょっとキロ単価が高いなーと 思っていましたが払った分はもらったわーという感じでした。 Tシャツもなかなかデザインがよくて、これまたこの後の旅でヘビロテとなるのでした。

アメリカに旅行するランナーは1年中どっかでロックンロールマラソンやってますからどれかに合わせて旅行するのはいかがでしょう? 早めに申し込めばそんなに高くないですよ。 そして参加する時はトヨタの試乗をお忘れなく。

ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。