Travel Sunnyfun

9年半のシンガポール生活から、旅人に転職。ゴロゴロ付きバックパック?でアラフォーがうろうろした記録です。

アメリカーアリゾナからラスベガスにバス移動

さて、フェニックスでマラソン大会に参加して、この先の予定が全く決まっていなかったのですがアリゾナまで来たらもうグランドキャニオン行くしかないよね! ということでグランドキャニオン!!しかしほとんどのツアーがラスベガスから出ているのでひとまずラスベガスに行きます。

飛行機移動もできますがそんなに遠い訳でもないのでここは値段も安い長距離バスで向かいます。 使うのはアメリカ中を走っているグレイハウンド。Webサイトもわかりやすいです。そしてなんとバスにWifiが付いてるんです!素晴らしい世の中になったもんだ。 サイトでサクッと予約。特にプリントアウトは必要ないのでそのままターミナルに向かいます。 バスターミナルはこちら。

宿からフェニックスのグレイハウンドバスターミナルへ移動ですが、 バスターミナル自体は空港の近くにあるのですが空港ではないんです。 なので公共交通機関で行くとなると、市バス乗り継ぎまたは電車から市バスという手順です。 うん、バックパッカーは安い交通手段でいかなきゃねぇ。。と思いつつでもこんな何回も乗り換えやってらんない。ということでUber呼んじゃいました。 ほんと、Uberで旅行は楽になったもんです。

ターミナルに到着すると自動チェックイン機で予約番号を入れてチケット発券します。えぇ、まるで飛行機の様。 そしてチケットの1枚がカバン用のタグになっているのでカウンターに置いてあるシール式のタグに張り付けて、荷物に付けて預けます。

バスは日本でいう普通の観光バスのサイズ、2列2列ですね。でもそんなにせまっ苦しい感じはしないので外の景色を楽しみながら進みます。 ルート的には途中までセドナの街と同じ方向でセドナの街には入らずそのままルート66に合流してラスベガスまで。 セドナが近いこともあって車窓は圧巻。次々変わる風景に飽きることなくずっと外を見ていました。

そうして脳内再生はナットキングコールのルート66。 でもルート66といって思い出すのは映画バグダットカフェですね。って思いながら検索してみるとバグダットカフェの舞台はルート66の中でも西側アリゾナの先あたりということで 近かった(ゆーても100Km以上あるけど)。車があれば行ってみたかった。。ちなみにあのカフェはまだあるそうです。

途中山の中を通過したときは寒かった。。山には雪が。

やがて日が暮れて、車窓を楽しんで居たら寝ることもなくあっという間にラスベガスに到着です!

ラスベガスのグレイハウンドの駅はこれまた変なところにあるのと、到着したのが日が暮れてからだったのでここでもあっさりUber! 便利便利。

次はラスベガスの宿についてです。

ランキング参加しています↓

読んだよ!のかわりによければポチットお願いします。